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Fashion調査室 2月4日

2022/02/04
Fashion調査室 2月4日

「気づくかなお店の中の小さな気配り」

 

「佐藤けいが感激したユニクロ小さな気配りTOP5!」

 

まず1つ目「商品の置き方」ですが、どんな小さな気配りがあると思いますか?

実は、エレクターと呼ばれる棚に商品がつまれていますが、その高いところの商品は取りづらいので、小柄な方も取りやすいようにSサイズは棚の下でXLが上になっています。もちろんそれでも届かない場合は脚立でスタッフの方が取ってくれるそうなので、ぜひ気軽に声をかけてほしいとのことでした。

続いて2つ目、商品整理をする際なんですが、実はスタッフの皆さんは棚に背を向けて商品整理をしています。なぜかというと、通路側に背を向けているとお客様が商品を取る際に邪魔になりますし、何か困って話しかけたいという時も声をかけにくくなってしまうので、常にお客様を意識しながら業務をしています。(こういう経験って結構ありません?商品を取りたいけど取れなくて待つみたいな…業種によっては仕方ないと思いますが、そこに気を配って下さるのはありがたいですよね)

さらに3つ目、基本的にユニクロはお客様がお店に入って自分で欲しいものを見つけて、お買い物をするという形の作りや配置になっています。スタッフの皆さんもお客様が困っているとか必要な時だけ、お声がけするようにしています。接客って色んな形があると思いますが、私はピンポイントでこれを買おうと思って行っても、他にも何かないかなーってただ見たいだけの時もあるので、自由にいくらでも放っておいてくれるっていうのも一つのさりげない気配りをしています。

ただ挨拶だけは、これ4つ目なんですが、基本的にお客様とすれ違う時には必ず挨拶をして、一人が挨拶をするとスタッフ全員が挨拶をすることになっています。それによって、何か困った時も声をかけやすかったり、お買い物しやすい雰囲気を作っています。シーンとしてるお店って緊張してお買い物しにくいですもんね。放っておいてくれるけど、お店に活気があるからこそ、気持ちよくお買い物できると思います。

 

そしてラスト、これは前にも少しお話ししたことがあると思いますが、ユニクロは全国のお店ほとんどが同じ商品配列、形、商品、価格になっているんですよね。入り口から入ってまずおすすめ商品がおいてあって、そこから右側が男性用、左側が女性用、壁側にパンツ類、真ん中にキッズベビー商品があります。もちろん、大きさによって多少の種類の違いなどはありますが、全国のお店でほとんど同じ作りにすることで、お客様も欲しい商品を探し安いという、これが5つ目の心配りです。

 

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